

--.--.-- | | スポンサー広告

両替とカード


娘にとっては、はじめての海外だったので、
空港でも為替両替はできますが、事前に両替していくことにしました。

近くの銀行では、ユーロとドルしか取り扱いしかなく、
外貨両替専門店へ行き、カナダドルに。
 
両替した時のレートは、CAD 80.78 
為替レートは、89.69 だったので、10%ちょっとの手数料がかかりました。

カナダは、ちょっとした買い物でもカードで支払えるようなので
デビッドカードとクレジットードを数枚もっていきましたが、
手数料が入っても両替するより安く、現金を使うよりお得でした。



関連記事

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

2016.08.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 留学

海外留学


娘が、夏休み中に留学しました。
留学といっても1か月ちょっとの短期英語研修です。
現地,、大学の語学校のプログラムに参加しました。

同じ大学から、*:*名が一緒の研修校に向かいました。
それぞれの英語レベルに合わせたクラスで午前午後と授業を受けました。
授業のない日は、自由に観光。

初めての海外渡航で、もっと計画的に観光すればと・・
親からすると残念なところもありましたが、
ホームステイをしながら、バスとメトロを乗り継いで学校に通い。
クラスでは、いろいろな国から来た生徒たちとコミュニケーションをとって
忙しいけれど、楽しい数週間をすごしたみたいです。


IMG_5195 (450x336)



関連記事

テーマ:海外留学 - ジャンル:学校・教育

2016.08.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 留学

リスニング対策


リスニング対策に使った参考書。

娘の通う大学は、リスニングの配点が高かったので
CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 とブックオフで千円以下と安くなっていた
はじめて受けるTOEFL ITP TEST総合対策を購入。

レビューを見るとリスニングの速度が遅いとありましたが、
娘に聞いてみると「センターより早いと思う」と言ってました。
団体受験用の対策本みたいです。

それともう一冊もブックオフで購入したもの。
 灘高キムタツの東大英語リスニング
 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) 単行本 – 2005/12/23
他に、時々TEDなどを聞いていました。


DSC_0024 (640x422) (500x330)


『はじめて受けるTOEFL ITP TEST総合対策』のほうは、
大学の英語のクラス分けテストの対策にも使えて良かったみたいです。



関連記事

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

2016.05.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 高校のこと・大学受験

今日から授業。

 

IMG_1972 (640x480) (450x337)

四月一日、入学式。
大学の並木道は、早咲きなのか桜が満開
風が吹いていて、春のコートとスーツではちょっと寒い日でした。
スーツだけの新入生も多くって、寒そう。

門の前で、しっかり記念写真を撮り、結構長い式の様子をモニターで見て・・
新入生は午後からテストがあるので、私は一人、桜を見ながら先に帰りました。

帰りは、桜がちらちらと散り始めていて、とてもきれいでした。


先週、履修届を出して、今日から授業が始まります。
しばらくは、基礎科目と必修が少し。そして英語の授業がたくさん!!
英語漬けの毎日になりそうです。




テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

2016.04.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 大学

高校卒業と入学準備


先週、娘が無事高校の卒業式迎えました。
娘にとっては部活に勉強と充実して過ごすことができ
もっと学校に通いたいと思える、いい高校でした。

その数日後には、国立の前期入試の発表。
結果は、不合格・・・。

センター試験で目標にしていた点に届かず
当初、後期で出願する予定の大学に出願出来なかったので・・
後期国立は受験せずに、第2志望だった私大に進学することになりました。
翌日は、私大の授業料を払いに銀行へ向かいました。


今週は、入学式で着るコートを探してアオキや青山で試着。
なんだか決め手がなく買わずに帰宅。
翌日、同じお店に行くのはちょっとはずかしいので
違う店舗で一揃い購入しました。


入学後すぐに、英語のクラス分けテストがあるので
今は、少しだけ英語と履修したいと思っているフランス語の勉強を始めています。

英語の勉強用に新しく購入した、
Official Guide to the TOEFL Test With CD-ROM, 4th Edition
(Official Guide to the Toefl Ibt) (英語) ペーパーバック

受験勉強中にリスニング対策用に購入した、はじめて受けるTOEFL ITP TEST総合対策
英検で使った参考書を使っています。

国立志望が多いクラスだったので、皆の進路がわからないままで卒業。
クラスラインもシーンとしてるみたいです。
うちもですが・・ 結果がいい子ばかりではないし
後期に向け頑張っていた子もいたでしょから、しかたないのかなあ。

何の計画もたてていなかった長~い春休みに
ちょっとこまっています。

関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2016.03.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 高校のこと・大学受験

«  | HOME |  »

プロフィール

u-mama

Author:u-mama
最近は読まなくなってしまった本棚の子供の絵本。少しづつですがご紹介しています。はじめて読んだ時の感動や驚きがなくなってしまわないよう、本の内容はあまり書かないでおこうと思います。

クリック募金

ブログ内検索

FC2ブックマーク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック


